人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会



新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23170921.jpg


新緑が眩しい光を放って、3日の朝を迎える。
ウグイスくんが鳴いて、楽芸会を陰ながら応援してくれている。

天気予報通り、薄曇りの野外パーティ日和となった。
準備の多さに身体が参っていたが、6時に起床して仕込みにかかる。

スタッフのYさんも早朝から手伝いに。
開始の11時を目処にフル回転である。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23175518.jpg
早くも10時前に、ゴソゴソと人(熊)影が・・・。
ピザ焼き名人の熊ちゃんの登場である。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23182126.jpg
10時半頃からは、次々に参加者たちが・・・。受付へ。
初めての方が10人くらいいたが、自然に包まれて硬かった表情も和らいでゆく。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23184360.jpg

ピザ窯の温度も上がり始め、手伝いも増えてピザ焼きが始まる。
全部で40枚、4種類、窯の温度を保つのは結構難しいが、さすが名人である。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23192919.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23190965.jpg
ピザ以外にも、五郎島芋てん、ナシゴレンチャーハン、肉ダンゴ、カナッペ、パスタ、カプレーゼなどなど。
盛りだくさんの料理が並ぶ。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23195699.jpg



新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23204739.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23202259.jpg
ガーデンでは、Yさん指導のワークショップ造形・・・「オリジナル植木鉢に多肉植物を植える」が始まっている。
5分で仕上げる人もいれば、1時間かけて創作している人もいる。みんなかなり真剣である。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23272819.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23274404.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23282708.jpg

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23530068.jpg

その横では、ERICKさんとMANBOさんのセッションにTANNY さんや
MUCHOさんやOOOKAさんやMARMALADEさんが飛び入りして雰囲気を高めてゆく。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23290759.jpg

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_01000528.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23292048.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23293182.jpg

お腹も満足、こころも自然に癒されてお昼寝したいところであるが・・・。
いよいよCAFEにて「音の楽芸会」の開始である。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23173409.jpg
MANBOさんの司会進行が始まり、初めて参加の人たちを拍手で歓迎する。
発声練習を兼ね、ふた組に分かれて童謡時間差輪唱。 

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_17331385.jpg
大きな声を出して発声練習が終わったところで
はじまりはじまり・・・。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23302327.jpg
一番手は鈴鹿から来てくれたSAKAGUCHIさん。
ギターインストのあとは、アカペラでブルーハーツの「青空」を。
まるで自分を励ます応援歌のようで眩しかった。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23304009.jpg
二番手は、地元いなべのSAKATAさん。
歌うかと思ったら、初挑戦のインストを二曲。
上がることのない彼が、珍しく緊張していたのが初々しい。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23305286.jpg
三番手は名古屋から参加のSHINYAさん。
人前で歌うのは生まれて初めてだそうだが、SAKATAさんの優しいサポートで見事に最後まで。
後で話したら、すごく緊張したけれど、こんなに嬉しかったのは初めてだそうだ。良かったね。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23310890.jpg
四番手は名古屋から初参加のMAHOさん。高校生である。
彼女も人前では初めてだそうだが、堂々たるもので2曲目には笑顔も出てた。
始まる前は緊張で帰ろうかと思ったみたいだが、どうやら味をしめたようだ。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23312380.jpg

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23313795.jpg
五番手は一宮から初参加のOKAMOTOさん。
あちこちで場数を踏んでいるせいか、緊張した様子もなくウクレレでインストを。
ウクレレでジャズのスタンダードを演奏するのはかなり難しいはずだが、何とかこなしたようだ。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23315033.jpg
六番手は四日市から参加の「MARIPIKA」さん。
JAZZのスタンダードを2曲熱唱。
MARIさんは歌い始めて1年足らずなのに、JAZZに挑戦とは将来が楽しみである。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23354622.jpg

七番手は岐阜から初参加のTOMOさん。
ギターの弾き語りで二曲、語りかけるように歌う姿が印象的であった。
普段は緊張しないのに、何故か今回はかなり緊張していたようだ。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23320530.jpg
八番手は一宮から参加のHIROSEさん。
ギターの弾き語りで二曲。透き通る声で英語の曲をしっとりと。
ギターをERICK先生に習い始めて一年に満たないのに、成長が早いのは若さゆえか。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23322013.jpg
九番手前半最後は、夫婦DUOのMOMOKANさん。
元ちとせの難曲を二曲しっとりと。
人前で歌い始めて一年足らずなのに、貫禄充分のステージである。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23324750.jpg
さて、ここで休憩タイムである。
ガーデンに出て、全員で記念撮影。子供たちは、なぜかカメラを見ていないなぁ~。
その後は、HAZUKIさんが作ってくれた人参ケーキと酵母パンと多湖農園の冷凍イチゴでおやつタイム。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23331445.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23365922.jpg



そしていよいよ後半の始まりである。

十一番手は夫婦DUOの「JINとMARMALADE」さん。
テーマ曲があるくらい場数をこなしているので上がることなく。
ハンバートハンバートの曲をピアニカを織り交ぜて、アンサンブルが素敵である。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23373059.jpg
十二番手は初参加のNISHIMURAさん。
朝からずっとカメラを持っていた手には、可愛らしいウクレレが。
JAZZの難曲を見事なインストで、ウクレレの可能性を存分に発揮していた。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23374386.jpg
十三番手はMOOMINさん。
MUCHOさんとMIKIさんの師弟DUO。
緊張して震える手とは裏腹に笑顔で歌いきるとはさすがである。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23375796.jpg


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23381426.jpg

十四番手はKUMAZAKIさん。
二時間にわたるピザ焼きの疲れも感じさせないギターのインスト二曲。二曲目は二胡のサポート付きで贅沢に。
飛騨小坂のPR映画作りで忙しいはずなのに、練習はしっかりと欠かさない結果が表現の豊かさとなって現れていた。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23383211.jpg



新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23384462.jpg
十五番手は大垣から参加のOOOKAさん。
SHIBAYOさんERICKさんMANNBOさんの豪華トリオのバックで二曲。
優しい声で大人の歌唱力を発揮してくれた。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23390205.jpg
十六番手は伊勢から初参加のROSEさん。
キャリアがあるせいか声量に加えて表現力が豊かである。
本人が言うほど緊張してるようには見えなかったが。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23392008.jpg

十七番手は稲沢から初参加のMORIさん。
久しぶりの二胡の演奏家である。TOMOさんのギターバックで2曲。
室内に響き渡る美しい音色で、皆を幽玄の世界に。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23394152.jpg

十八番手は一宮から参加のKEYさん。
この日はウクレレを持っての弾き語りソロ。
花粉症に悩まされる鼻声を上手く活かして、KEY WORLD へ。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23395827.jpg
十九番手はTAKAKOさん。
パートナーのERICKさんの伴奏とみんなの手拍子で2曲。
いつも不思議とみんなを癒す歌声は天性のものなのか。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23500228.jpg
二十番手はERICKさんのギター弾き語り。
みんなを巻き込んで楽しませる技は、さすがベテランである。
夫婦DUOとしてのあり方は、多くの憧れの的である。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23505568.jpg



新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23502257.jpg


二十一番手トリはSHIBATAさん。
CDの曲作りで超忙しいのに、駆けつけてくれたことに感謝である。
アンコールに応えて、「Love Me Tender」を選曲するあたりは、何だか微笑ましい気がする。
新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23521362.jpg
21組の登場であったが、時間を感じさせないくらいバラエティーに富んだ楽芸会であった。
天候にも恵まれ、美味しい食事やおやつや、造形体験をすることができ、良い一日であった。
ガーデンの花木たちも精一杯の演出をしてくれたこと、自然の恵みに感謝である。

この日の体験が、意味のある思い出として
参加者たちのこころの片隅で花開いてくれることを祈るばかりである。


新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_23562606.jpg




造形作品の忘れ物です。
お心当たりの方は、連絡くださいね。

新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_09472745.jpg



新緑の香りに包まれて・・・音の楽芸会_c0156104_09474100.jpg



by lampnosizuku | 2017-05-07 23:56