人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実りの晩秋へ


実りの晩秋へ _c0156104_2342048.jpg

日毎に冬の足音が大きくなってゆく。
山の肌合いも随分と赤く染まって来ている。

パーティーの疲れが出たせいか、腰の痛みが引かない。
ブログの更新は、コタツに入って座椅子で入力するわけであるが・・・。

痛みが収まるのに時間がかかってしまった。
歳をとると情けないくらい回復が遅くなる。

腰を庇っていたせいで、足首までやられていたが
やっと収まって来た。 

寒さが厳しくなって来たので、余計に体力を付けなければならない。
朝起きたら、まず全身のストレッチである。

散歩を兼ねて、ジョギングと行きたいところであるが
まだ足首などが完調ではないので、歩くだけである。

仕事の合間は、軽い筋トレやスクワット。
寝る前には腹筋と腕立て伏せ・・・をとりあえず頑張ってはいるが。

これが、調子に乗ってやりすぎると次の日が大変である。
気持ちは若くても、身体は歳相応なのであるから致し方ない。

まぁ、無理はいけないが、負荷をかけないと弱る一方であるから
身体と相談しながら鍛えてゆくしかない。

自己免疫を高める意味でも、筋トレは有効らしいので頑張るしかない。
僕が倒れたら、美術館が立ち行かなくなるので、健康第一を肝に銘じて。

・・・・・・・・・・・・

蔦がすっかり真っ赤に染まり、散り始めている。
モミジやヤマボウシなども染まっている。

ガーデンの花も、ずいぶん少なくなって来ているが
実りの秋らしく、木の実などが晩秋を静かに演出している。

種を蒔いて3年目のカラスウリが、5個くらい実をつけた。
ノイバラの赤い実が、グリーンテラスを見事に埋め尽くしている。

キツネノボタンが花を咲かせ、コスモスとバトンタッチである。
ブラックハーブや野菊たちも生き生きとしている。

いつのまにか、ミカエリソウが増えている。
鉢植えのフクシアやストレプトパーカスがまた花を咲かせている。

北では、もう初雪が降ったらしい。
紅葉前線もかなり南下して来ている。

この辺りも、来週には見事な紅葉を楽しめそうである。
昨年は、紅葉が今ひとつであったので、今年はみんなを楽しませて欲しい。

朝の気温が5度まで下がって来ている。
冬の足音が、日毎に大きくなって来た。

今年も少しであるが、Xmasディスプレイのバイトが入った。
ガーデンや花木たちの冬支度もしなければならないし、慌ただしい年末が始まる。

実りの晩秋へ _c0156104_2341745.jpg
実りの晩秋へ _c0156104_234118.jpg
実りの晩秋へ _c0156104_2343898.jpg

実りの晩秋へ _c0156104_2383786.jpg

実りの晩秋へ _c0156104_2351100.jpg
実りの晩秋へ _c0156104_2344285.jpg
実りの晩秋へ _c0156104_2351999.jpg
実りの晩秋へ _c0156104_235322.jpg

実りの晩秋へ _c0156104_2333233.jpg

実りの晩秋へ _c0156104_2353825.jpg

by lampnosizuku | 2012-11-09 23:05 | daily