人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタルに出会えて良かった


ホタルに出会えて良かった_c0156104_115321.jpg

日曜日はホタルパーティのイベントであった。
朝から曇っていたが、心配した雨も降らず、無事にホタルたちに出会うことが出来た。

一昨年は、朝から雨が降り、直前になって止んだせいか
今までで一番のホタル乱舞を見ることが出来た。

昨年も、それなりの数のホタルが飛んでくれた。
だが、今年はこころなしか数が少なくなったようであった。

数日前の雨上がりに観察に出かけたときは、かなりの数が飛んでいたが
今年は、どうやら条件が上手くかみ合わなかったようである。

もちろん、当日、毎年予定通りに飛んでくれるとは限らない。
こればかりは、自然相手であるからどうしようもない。

4年前などは、数匹しか飛んでいなくて
急遽観察予定地を変更したこともあったのである。

いわゆる放流ではなく、自然発生の生息地であるからこそ
体験できる不思議である。

今年は放射能の影響が少なからずあったかもしれない。
川が汚されてきているのかもしれない。

それでも、百匹くらいは飛んでいたのでうれしかった。
この歳になっても、ホタルを見ていると幽玄の世界に引き込まれてしまうのである。

・・・・・・・・・・・・

パーティは、四時からの予定であったが
時間通りに来た参加者は8名であった。

Yさんの指導で、ラベンダーを使ったポプリ作りが始まっている。
四時半ごろには20名ほどが集まってきた。

五時頃にまた10名ほどが集まってきたので
仕方なく、造形タイムを延長することにした。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_116847.jpg


五時半から、自己紹介を始め、会食へと移行する。
YOKOさんとYさんが、数日前から準備をし、当日も昼前から調理である。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_13162922.jpg


一時間ほど会食や会話を楽しんだ後
六時半ごろからドキドキライブが始まった。

全員で輪唱を楽しんだ後
一番手は、初登場のHさんによる、英語の歌に合わせたジェスチャー指導であった。
少し緊張気味のHさんであったが、練習の成果が良く現れていた。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_117012.jpg



二番手は、毎回参加で盛り上げてくれるKさんのオカリナ演奏である。
今回は、当日打ち合わせたギターのSさんの伴奏付である。
曲は「見上げてごらん夜の星を」。 熟年パワーを見せ付けた微笑ましい演奏であった。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_1175069.jpg



三番手は、二回目参加の声楽家Uさんの独唱である。
昨年のクリスマスパーティでは、見事な声量で皆を圧倒していた。
今回は、出演予定はなかったのであるが、急遽お願いして歌っていただいた。
ギターのSさんの伴奏で、「七夕様」をクラシック調で。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_1183873.jpg


ここで休憩をはさんで、再び会食タイム。

四番手は、IさんとYさんのデュエット「走馬灯」の演奏である。
このメンバーでは二回目の参加となる。
練習を重ねたのか、前回よりも、かなりコンビネーションとバランスがUPしている。
ギターテクニックも玄人はだしである。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_1203151.jpg


最後の五番手は、名古屋から駆けつけてくれたジャズヴォーカルのSACHIEさんの登場。
今回はピアニストがいなかったので、これまた急遽ギターのSさんと僕のベースで伴奏。

哲学者の雰囲気に合わせてくれたのか、「Summer Time」と「Someone to watch over me」
のバラード二曲を披露してくれた。
若いといえども、さすがにプロの腕前である。 子どもたちもシーンと聴き入っていた。
ジャズヴォーカリストとしての彼女の将来が非常に楽しみである。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_121312.jpg


ドキドキライブも無事に終わり、全員で恒例の記念撮影。
僕のデジカメが余り調子良くなくて鮮明ではないが、みんなの笑顔は届けられると思う。

ホタルに出会えて良かった_c0156104_1222568.jpg


そして八時になり、いよいよホタルを見に出かけた。
by lampnosizuku | 2011-06-29 01:25 | ivent