人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の足音が・・・


春の足音が・・・_c0156104_22201288.jpg

まるで、節分に合わせたかように、久しぶりの青空が拡がった。
日陰を除いて、雪もほとんど解けてしまった。

気温は、三月中旬並らしい。
風は、まだ冷たいが、日向ぼっこでもしたくなる気分である。

少し早いが、春の足音が聞こえてきそうである。
葉っぱや枝の上に、重くのしかかっていた雪が解け
花木たちも、元気を取り戻しつつあるようだ。

大雪の重みで、半分くらいの木々たちが傾いてしまった。
起こし直すことが出来るものはいいが、難しい木は思い切って剪定するしかない。

陽射しに誘われてか、ライラックやミズキやボケやブルーベリーなどが
赤い蕾を、一斉に膨らませている。

良く観てみると、ほとんどの若芽は赤みを帯びている。
人間の赤ん坊と同じではないか。 

木々たちには、赤い血が流れているはずはないのであるが
何だか不思議な気持ちになる。

動植物に限らず、いのちの誕生に立ち会うことは
自分のいのちを省みる良い機会となる。

・・・・・・・・・・・・

きつい作業が続いているので、疲労が溜まってきているが
晴天を利用しないわけにはいかないので、頑張るしかない。

月曜・火曜は、Yさんにお願いして杭打ちを手伝ってもらった。
道路との境目に、丸太を積んでフェンスにしようという計画である。

杭打ちは、かなりの力が要るので、痛む腕には過酷であったが
気力で頑張るしかなかった。

なんとか、予定の三分の二は出来上がったが、力尽きてダウン。
昨日は、名古屋に用があったこともあるが、休養を余儀なくされた。

今日は、力仕事をやめにしてポストを仕上げた。
廃品の冷蔵庫が、なんとかポストに変身である。

明日から、またきつい作業が待っているが
気合を入れ直して・・・・・・・。

春の足音が・・・_c0156104_2221593.jpg
春の足音が・・・_c0156104_22222122.jpg
春の足音が・・・_c0156104_22231896.jpg
春の足音が・・・_c0156104_2224574.jpg

by lampnosizuku | 2011-02-03 22:25 | daily