人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あとひと月で夏至だというのに


あとひと月で夏至だというのに_c0156104_0331729.jpg

朝から、一日中冷たい雨が降り続いている。
昨日の暖かさに、つい炬燵を片付けようと思っていたが
バタバタしていて片付けないままにしていた。

いま、炬燵に入りながらの更新である。

梅雨入りは、まだまだ先のことではあるが
今日の雨は、梅雨本番を思わせる降り方である。
だが、蒸し暑さなど微塵もなく、肌寒い。
喜んでいるのは、カエル君たちだけか。

名古屋に住んでいた頃は、季節の移り変わりにかなり鈍感であった。
しかし、ここに住んでからは、その変化を肌で受け止めなければならない。

ましてや、花木の世話などは教科書どおりにはいかないのである。
毎日のように、彼らの表情を観察し、彼らの声を聞き取らねばならない。

自然の摂理に任せるのが、ナチュラルだという考え方もあるが
人間が手を入れた以上、責任を持って付き合わねばならないのであろう。

彼らだって、病気にもなるし、ストレスを感じることもある。
放任しておけば、人間社会と同じで弱肉強食の原理に支配される。
ガーデンにも、ルールが必要である。

ガーデン造りのルールを無視した人間の欲望のせいで
不本意な生存を余儀なくされている花木も多いであろうと思う。

だから、彼らの声に耳を傾けなければならないのである。
しかし、まだまだその声を聞き取るには、僕は未熟すぎるし経験も少ない。

とにかく、勉強と経験を積んで、このガーデンのルールを確立せねばならない。
自然はいいなぁ~などと、のんきなことを云ってはいられないのである。

草抜太郎に変身し、花木に教えられ学ぶ毎日である。

あとひと月で夏至だというのに_c0156104_0335826.jpg
あとひと月で夏至だというのに_c0156104_0342023.jpg
あとひと月で夏至だというのに_c0156104_0344414.jpg
あとひと月で夏至だというのに_c0156104_035757.jpg

by lampnosizuku | 2010-05-24 00:37 | daily