人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いのちの芽生えが次から次へと・・・


いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_23251477.jpg

やっと晴れたと思ったら、その日の夕方から風花が舞った。
昨日の朝は、池に氷が張るほど冷え込んだ。

芽生えたばかりの花芽たちも、寒さに縮みあがっている。
背丈を伸ばし始めていたナスタチウムが、かわいそうにやられてしまった。

今朝は、寒さも和らいで少しだけ暖かい陽が射した。
午前中は、草抜きに精を出したが、カラスノエンドウを抜いた脇から
いろんな花芽が、あちこちに顔を覗かせている。

チューリップの花芽も背伸びを始めている。
キイズイセンは今が盛りである。

ユキヤナギも眩い白さで、その存在を主張している。
フユシラズが淡い色を放ち、レンギョウが賑わいを添えている。

アセビやバイモユリも、いつの間にか増えている。
ヒイラギナンテンが、桃のような美味しそうな実を付けている。

まだ寒いというのに、ナチュラルガーデンでは
自然たちのいのちの芽生えが、急ピッチで営まれているのである。

だが、枝垂れ桜の蕾は、まだ固い様子である。

いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_23254616.jpg
いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_2326124.jpg
いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_23263342.jpg
いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_2327476.jpg
いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_23273078.jpg
いのちの芽生えが次から次へと・・・ _c0156104_23274914.jpg

by lampnosizuku | 2010-03-28 23:31 | garden