人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

野兎が遊びに来たよ


野兎が遊びに来たよ_c0156104_23175282.jpg

九州や関東が梅雨明けらしい。
ここでも、この二日間は熱い太陽が照りつけているが
まだ梅雨明けとはいかないらしい。

今夜は、久しぶりに星が顔を覗かせているが
満点の星空には程遠い。

気温は25度だが、湿度が70%もある。
ガーデンの草抜きをしていると、すぐに汗だくとなる。
以前、水分の補給が足りなくてダウンしたことがあるので
こまめに水分を採ってはいるが、外での作業は2時間が限度である。

昨日、草取りをしていたら、シャガ君が何かを追いかけている。
いつもは、トカゲやバッタを追いかけているが、ゆっくりとしたスピードである。
昨日は、全速力であった。
何だろうと思っていたら、午後に判明した。
ガーデンの片隅に、野兎の子どもがうずくまっていた。
怪我はしていない様子であったが、怯えている。
幸いシャガ君がいなかったので、じっとしている。
チャンスだと思い、カメラを取りに戻ってパチリ。

夜中には、結構見かけるのであるが、日中に兎を見かけたのは初めてである。
野兎が、ガーデンに遊びに来てくれるなんて、うれしくなる。
シャガ君やダヴィ君に見つからないよう遊んでくれることを祈っている。

夏本番を迎え、ガーデンは油絵のような色彩を帯びている。
アジサイがまだ咲いているのに、もうミソハギが咲き出した。
向日葵やリュウキュウアサガオも元気である。
アガパンサスやムクゲは満開となり、ユリたちが一斉に咲き出した。

ザクロは赤い蕾を膨らませている。
春に、横浜のNさんから頂いたインパチェンスの種を育てていたが
やっと花をつけ出した。
昨年は、失敗していたので、今年は慎重を期していたが
一安心である。

それにしても、正直いって
ガーデンの世話がこんなにも大変だとは思いもよらなかった。
数年前までは、花の名前をほとんど知らなかったのである。

おそらく、いまガーデンには、50種類くらいの花木があるであろう。
その内の、九割くらいの名前はやっと覚えたと思う。
これからは、育て方や増やし方などの勉強である。

数年後には、もっとみんなに喜んでもらえるガーデンにと
老体に鞭打って、ゆっくり楽しく頑張ることにしよう。
野兎が遊びに来たよ_c0156104_23185044.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_23192288.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_23195348.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_2320917.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_23204447.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_2321644.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_23213316.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_23215221.jpg
野兎が遊びに来たよ_c0156104_232210100.jpg

by lampnosizuku | 2009-07-14 23:23 | garden