人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ホタル舞う


ホタル舞う_c0156104_23361584.jpg

数日前に梅雨入りしたらしい。
昨日は、一日中雨であったが、今日は何故か晴れていた。

梅雨が始まると、紫陽花たちが一気に元気になる。
雨に光る紫陽花は、本当に美しいものである。
山紫陽花のピンクは、不思議なほど日本的な色合いである。

一昨日、近くの川にホタルが出ているか確認に出かけた。
一週間前には、まだ飛んでいなかったが
まるで、梅雨入りを待っていたかのように、一斉に飛び回っている。

昨年のホタルは少なかったが、今年はたくさん見られそうである。
車で2分くらいのところにある川で見られるのは、実に贅沢なことかもしれない。
21日の「ホタルを見る会」が晴れてくれることを祈るしかない。

万が一雨が降っても、ホタルがちゃんと飛んでいることは
確認済みであるから大丈夫なのであるが
やはり晴れた方が、光が美しいことは確かである。

話は変わるが、このひと月の間に、我が愛車のトラブルが続いている。
今回は、ブレーキの故障である。
もう17年も前の車だから、ガタが来ているのは致し方ないが
分身のように手慣れているので、なかなか手放せない。
もちろん、買い替える余裕もないので、修理するしかない。

今回は、僕にとってはかなり修理代が高いので、正直参っている。
田舎暮らしでは、車はなくてはならぬ必需品である。
しばらくは、超緊縮財政が続く。
まぁ、貧乏は慣れっこだから、ゆっくり行こうと思う。

ガーデンでは、夏の味覚が育っている。
ビワが食べごろになって来た。
ラズベリーもそろそろである。
イチジクは、まだ当分先のようだ。
今年は、サル君たちには済まないが、半分だけご馳走になろう。

キンシバイやラベンダー、ハーブたちも成長が著しい初夏である。
ホタル舞う_c0156104_23371574.jpg
ホタル舞う_c0156104_23373951.jpg
ホタル舞う_c0156104_2338019.jpg
ホタル舞う_c0156104_23381868.jpg

by lampnosizuku | 2009-06-12 23:38 | garden