人気ブログランキング | 話題のタグを見る

哲学舎という名の美術館館長が綴る草想ブログ


by lampnosizuku
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小さい秋があちこちで・・・

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23055200.jpg

季節はずれの台風といい、梅雨のような長雨といい
果たして夏は何処に潜んでいるのだろうか。

灼熱の太陽は、今まで2~3日あるかないかという今年の夏である。
今日は初めてといっていいほど夏の陽射しと青空が拡がった。

メンテナンスが沢山あるのに、雨ばかりで進まなかったが
やっと再開である。

刈った草を燃やしたくても、なかなか乾燥してくれない。
このまま暫く晴れてくれることを祈ろう。

今朝は赤トンボがあちこちで乱舞していた。
昨年より2週間ばかり早い気がするが、もう秋は間近である。

栗はその実を大きくしているが、早くもサル君のお出ましである。
ブルーベリーも熟した実から見事にお持ち帰りである。

今年はサル一族も多産だったようで、子ザルたちがニ十匹位いる。
可愛い顔を見ていると、好きなだけ食べていいよと・・・。

今年はプランターで網を張ってトマトを栽培していたが
やはり賢いサル君たちには敵わなかった。

あのイガイガのある栗をどうやって割るのか不思議である。
サル知恵に学ぶことも必要かな・・・。

まぁ、人間が彼らのエリアを侵食して、山に餌がないのだから
彼らを責めるわけにもいくまい。お互い様と仲良くするしかない。

今年も、ハグロトンボ君が2匹来てくれた。
美しい青の発色で秋の訪れを知らせてくれている。

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23061608.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23063371.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23065217.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23070752.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23072021.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23074002.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23081094.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23082898.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23085199.jpg

小さい秋があちこちで・・・_c0156104_23094868.jpg




by lampnosizuku | 2017-08-13 23:11 | daily